2024.4.11 トレード後分析&収支報告 利益を全溶かし、、損切できないマン参上!

それでは、昨夜(4月11日)のトレードを分析していきます!

トレード前の環境認識、トレード戦略はこちらをご覧ください。

wenga

では収支報告から、はじめていきまーす。

目次

収支報告

取引時間通貨lot(1000通貨)損益pips収支
21:15~ドル円40lot-2.4pips+120円
月間収支
-964円

エントリー&決済記録

1分足

5分足

▲:ロングエントリーポジション ▼:ショートエントリーポジション ⊕:利確箇所 ⊖:損切箇所 

トレード分析

良かった点反省点
基本的にトレンドの方向にエントリーできた。
今日みたいにボラがある相場では、ネックライン抜けも狙えるとわかった。
エントリーと少しでも逆に動いたら損切ると決めていたのに、傷心し固まってしまった。
最近の相場のなかではボラが大きかったので、押し目買いするのが怖くて、ネックライン抜けばかり狙ってしまった。

総じて火曜日までよりボラが大きく、押し目買いが怖くてネックライン抜けばかり狙ってしまいました。

細かく見ていくと、1分足チャートの①の損切は下落トレンドの方向にエントリーしたけど、直後の平均足が陽線になったので損切りしました。

その後トレンド転換して上昇。

ここはよく損切りできたと思います。

その後ネックライン抜けで微益を積み重ね、最後1分足チャートの②で損切りないマンが出現してドカン。利益を全部溶かしました、、

今日の失敗は損切り出来なかった「自分の意志の弱さ」と、ボラの大きさが怖くて押し目でエントリーできなかった「自分の意志の弱さ」に尽きるんですけど、どうやったら意志の弱さを克服できるのか考えていきます。

上のチャートを見ると22時ごろから大きく上げて、5分の平均足は陽線が連続しております。

22時以降の1分足チャートを見ると、少し陰線から陽線になったとき(押し目)でエントリー出来ていれば大きく取れています。

なので、明日は次の手順でトレードします。

STEP
5分足でトレンドと勢いを確認

ダウ理論でトレンドの方向と勢いを確認します。

このときに、15分足も同じトレンドの方向なら◎

15分足は逆のトレンドでも22時30分以降であれば値動きが大きく、トレンド転換する可能性も高いので、後ほど説明する損切ポイントで損切すればエントリーしてオッケー。

STEP
1分足で押し目を狙う

5分足で上昇トレンド、もしくは勢いが強ければ順張りの押し目買いでエントリー。

具体的には、買いエントリーなら、1分の平均足で陰線→陽線を確認したら分割エントリー、これだけ徹底してみます。

STEP
逆の平均足が出たらすぐ損切

陰線→陽線でエントリーしますが、そのあと陰線をつけたタイミングで損切します。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も成功トレード、失敗トレードに関わらず更新していきます。

ブログの更新をX(Twitter)でお知らせしておりますので、よかったらこちらからフォローしていただけると嬉しいです。

私は絶対FIREできる!

それでは、またご覧いただけたら嬉しいです!ありがとうございましたー(^▽^)/

よかったらシェアしてね!
目次